2005年11月12日

けんか

この間の出来事

いつものように、学校から帰ってきてからすぐ友達と遊んでくると
出かけたウチの子

ただいまと帰ってきたのはいいけれど
とても悔しそうに泣いているたらーっ(汗)

”珍しい〜”exclamation

友達と遊んで泣いて帰ってくるのは、生まれて初めてだったので

”でも、まぁこんなこともあるよ”

とあまり気にしていなかったんだけど、
帰ってくるなりすごい怒りようでその怒りを話してくれた。

話を聞いて、
”ふーん、悔しかったんだね…でも初めてだから少し様子をみたら〜
またそういうことがあったら、言わないとね”

といったんだけど、本人は怒りが収まらず、直接今から電話をかける
ということになりました。

”それで気が済むんだったらいいよ”
と本人の意志に任すことに…

”じゃぁ、おかあさんは2階で洗濯物を片づけてるから
電話かけなさい”
といって2階にあがりました。

すると、しばらくして1階から
”おかあさ〜ん、ともだちのおかあさんがおかあさんに変わってだって”
と声が聞こえました。

”おかあさ〜ん、電話だって〜!!あっ!おかあさんはわたしだ!!”

急いで、1階におり

わたし ”も、もしもし…”

友 母 ”ごめんね〜嫌な思いさせて〜まだウチの子帰ってないんよ〜
     帰ってきたら、すごく怒るから〜
     許してやってね〜
     これからも仲良くしてね〜
     
     それから、帰ったら子供にも電話させるから〜”

と友達のおかあさん…

わたし ”いいえ〜、ウチの子も悪いことするときもありますから
     これからも仲良くしてください!!”

このときほど、子供の友達とそのおかあさんに恵まれたこと
感謝したことはありませんでした。ぴかぴか(新しい)
それと、子供の解決する力が育っていることにも
感謝しました。ぴかぴか(新しい)

明日は、小学校のバザーです。
役員なので、1日お手伝いです。
今日も、午前中は仕事で午後から準備でした。
いつも、お世話になっている小学校なので、
頑張って、お手伝いしたいと思います。るんるん


posted by ゆきえ at 19:07| 愛媛 ☀| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友達のおかあさんといい、ゆきえさんといい
とてもステキな対応をされますね。

ゆきえさんが書かれているように子供さんのお友達と良いお母さんに恵まれてよかったですね♪
Posted by はる at 2005年11月13日 21:57
>はるさん
実は、電話をかけたところは、2カ所あったんです。

ですから、2人とけんかしたみたいなんですけど、二軒とも同じ対応をしてくれました。
とてもありがたかったです。

わたし自身、”これからも、そういう関係を大事にしていきたいなぁ〜、”と強く感じました。
子供に教えられました。
Posted by ゆきえ at 2005年11月14日 20:59
友達に電話をすると言い、それを実行した子供さん、『えらい!』・・・勇気があります。
・・・なかなか出来ないと思います。
そして、それを見守ったゆきえさん。はるさんが言われてるように、
・・・いい対応ですね。
それから、子供さんの電話にきちんと対応してくれたお友達のお母さん方も
・・・いい方でよかったですね。
うちにもそういうことありました。
Posted by カレン at 2005年11月15日 10:14
>カレンさん
カレンさんも、その様なことがあったんですね。
また、そういう話も聞かせてくださいね♪
今後の参考にしたいと思いますので…
Posted by ゆきえ at 2005年11月15日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

