2005年10月18日

炊飯器が…!!

炊飯器が壊れてしまいました。
3合しかけたのに、スイッチオンしても、何の反応もありませんたらーっ(汗)

ひぇ〜、どうしようあせあせ(飛び散る汗)
今晩のご飯…

そうだ!!前からしてみたかったけど、勇気が亡くて出来なかったこと…
それをしてみよう!!
いい考えが浮かびました。

それは、土鍋でご飯を炊くこと!!
炊飯器が壊れたから、しょうがなくご飯を炊くという…
これなら、仮に失敗しても大丈夫…
そう思って炊いてみました。

すると、10分か15分で炊きあがったではありませんか。
しかも、お米がたってふっくらといい感じ…
少し、味見してみてもすごくおいしい。exclamation

そこで、今夜はおにぎりにすることにしました。
中くらいのが10個出来ました。
すこし、お焦げ入りのおにぎりでした。



明日は、真ん中の子が野外活動センターに行きます。
宿泊訓練というものです。

晩ご飯は、みんなでカレーを作るそうです。わーい(嬉しい顔)
そして、7時からは星空観察…
どうか、明日は晴れてお星様がいっぱい見られますように…
といのるばかりです。ぴかぴか(新しい)
posted by ゆきえ at 20:37| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宿泊訓練…懐かしい響きです。何でああいう時に作ったカレーって、ご飯に染み込むくらい薄くなっちゃっても美味く感じるんでしょうね。やっぱり自然の力は偉大です。
Posted by じゅんや at 2005年10月20日 00:07
炊飯器が壊れたのは ショックでしたね
でも すぐに気持ちを切り替えて土鍋でご飯を炊く・・・
ゆきえさんらしいかな?
土鍋で炊いたご飯てとてもおいしいと聞きますが私はまだ炊いた事ないので一度試してみたいと思います
高校のとき調理実習でミニの歯釜をガスコンロにかけて実習のたびにご飯を炊いていました
その頃は炊飯器で炊かない事に何故・・・という思いもあったけど
先生は基本を身につけさせたかったんだね
それに一班 3〜4人だったから必ず何かは作らないといけなくなる
のでおかげで だいぶ作れるようになったと思います
          先生に感謝!感謝!・・・です
実習で作った料理でおいしいと思ったものは家族にも食べさせたいと土日に作ってたなぁ


お天気良かったから子供さん 
きれいなお月様とお星様見えたでしょうね・・・
Posted by はる at 2005年10月20日 09:08
>じゅんやさん
そうですね!
お弁当でも、カレーでも外で食べるととってもおいしい。なぜなんでしょう。自然という調味料があるんでしょうか…

それに、宿泊訓練では、みんなで力を合わせて作るという事も加わりもっとおいしくなるんでしょうね!とてもいい経験をさせてもらっていると思います。


>はるさん
土鍋でごはん、壊れてから毎日炊いていますよ。
はじめに、強火で、沸騰したら、弱火に切り替えて10分くらいでできました。

適当にしたつもりですが、職場で話すとそれであっているそうです。”お焦げをすこしおおめにするには、最後に強火にしてチリチリという音がしたら火を止めたらいいよ!”とアドバイスを受けました。あとは、そのまま10分くらい蒸らすとOKです。

本当においしくて、少し食べ過ぎてしまうのがNGです。

宿泊訓練ですが、子供が何日も前から指折り楽しみにしていました。天気も良く、お星様もいっぱいみれたと思います。みんなで、泊まれることが相当うれしいようでした。(みんなで内緒で枕投げしようと約束していたようです。たぶん出来なかったでしょう。)

調理実習で作ったものを、家族にも食べさせてあげるなんて、やっぱりはるさんらしい…
Posted by ゆきえ at 2005年10月20日 15:49
土鍋でごはん・・炊いてみたかったんですよ。うちはずっと鍋で炊いていますが、それとも違うんでしょうね?今度挑戦してみます。
Posted by カレン at 2005年10月21日 23:18
>カレンさん
鍋でご飯を炊いているんですか?

すごい!!

どうして、鍋で炊くようになったんですか?味は、炊飯器で炊くよりおいしいですか?

鍋で炊くのと、土鍋で炊くのは同じくらいおいしいのかもしれない…
炊き方は、土鍋の時と一緒でいいのかなぁ…
Posted by ゆきえ at 2005年10月23日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。