2005年10月05日

栗ご飯も食べたい〜!!

どうしても”栗ご飯”が食べたくて、昨日いつものスーパーによってみたら
生の栗が売っていました。るんるん

やった〜!!と思って、ウキウキで帰ったんだけど、
昨日は作る気力がなくて、今日作りました。

いざ作るとなると、何とも栗の皮があつくて、悪戦苦闘…
こんなに栗の皮、堅かったっけ…
ようやく10個くらいむいたけど、ギブアップあせあせ(飛び散る汗)
 
えーっと、調味料はどれくらいづつ入れたらいいかな?
いつもは適当にいれるけど、失敗したくないから
今日は本を見てしよう!!


1.くりはぐらぐらと煮立った湯に入れてすぐに火を止め
  薄刃のよく切れる包丁で栗の下を切り…
       
       えーっ!あそうだった、去年はそうやってむいてたんだ。
       だから堅かったんだ〜。たらーっ(汗)
       
       急いで残りの栗をほんの通りにしてむく…
       ほんとだ!!全然堅さが違う。

2.くりは、うすい塩水につけ途中で水を1度とりかえ、
  30分くらいおいてアク抜きをする。
       
       去年は適当に作ったから、アク抜きしてなかった。
       だから、すこしアクの味がしてた。

3.米は、炊く1時間以上前に洗って、ざるにあげておく。
       
       はーい!解りました!!

4.酒大さじ1、5 しょうゆ小さじ2 塩小さじ1/2 (お米3合の場合)
       
       きっちりはかりましたよ!

 あとは、全部まぜて炊飯器のスイッチ入れるだけ…


 くりごはん.bmp

やった〜!! 〜栗ご飯の完成〜 
 やっぱり、本の通りしたから、アクも抜けてるし、
 味も丁度いい〜♪
 みんなも、”栗ご飯だぁ!!”といって、
 おいしそうに食べてくれました。わーい(嬉しい顔)




 
これで、今日は安らかに心おきなく眠れます…

 ball_boy2.gif                    

 


 


       




posted by ゆきえ at 21:49| 愛媛 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い。 美味しそう 'O'
作り方まで、書いてくれてるぅ。
うちもこの間実家で栗を貰ったんだけど、今食べる人が少ないので、茹でちゃいました。でも栗ご飯食べたかった。みんな美味しそうに作ってる。
今度作るときは、ゆきえさんのレシピで作りま〜す。サンキュ〜
Posted by カレン at 2005年10月06日 13:42
>カレンさん
なんて食いしん坊な〜って思っているでしょう!
なぜか、何に対してもこうしたいなと思ったら、
そっちの方に走ってしまいます。

ときどき、立ち止まってこれでいいかな?と考えることもしなくてはいけませんね…
でもそんなわたしに、つきあってくれてるカレンさんは偉いです!!
栗ご飯おいしそうっていってくれてありがとう!!
Posted by ゆきえ at 2005年10月06日 17:08
「こうしたいと思ったら、走ってしまう」
いいじゃないですかぁ〜
見習いたいです。だって私は何でも「めんどくさ〜」なんですもの。
そのいいところ、絶対、失くさないでください。
Posted by カレン at 2005年10月06日 18:35
>カレンさん
そういってもらえると、とてもうれしいです。
カレンさんは、(他のこともそうだと思いますが)
ブログに関しては特にアスリートのような気がします!
Posted by ゆきえ at 2005年10月06日 20:34
ギェェ〜 と、とんでもない!
私は、なまけものの、ズボラ人間です。
「まちがいない」!!(確信を持って)
ただ、みなさんのおかげで続けられているだけです。ほんとに。
Posted by カレン at 2005年10月06日 21:26
食べたいと思ってた 栗ご飯
さぞ おいしかったことでしょう
作ったものを おいしいと言って食べてくれる
作った者にとってこ〜んな嬉しいことないですよね

ゆきえさんの心は だ〜い満足 ルンルン・・・
ですね
Posted by はる at 2005年10月07日 09:54
>はるさん
そうですね…
皆さんの気持ちが少しでも軽くなれば、と思って
書きましたが…

ただの自己満足です。はるさん、大正解!
Posted by ゆきえ at 2005年10月07日 11:09
ゆきえさん
私の表現の仕方が悪くていやな思いをさせてしまったみたいですね  ごめんなさい
私が言いたかったのは 自己満足ということをいいたかったのではなくて 栗ご飯を食べたときゆきえさんは こういう気持ちだったのだろうと思って ほほえましい気持ちで書いたつもりだったのですが・・・
言葉って 難しいです
Posted by at 2005年10月07日 12:36
>はるさん
はるさんがそういう気持ちで書いてくれたんだとすると、
単に受け取る側(わたし)の心の狭さだと思います。

でも、はるさんもかれんさんもわたしも、今思っていることは同じなんじゃないかなぁ…
表現方法は違うけど、みんな”元気を出して! 応援してるから!!”
って、思っているでしょう。
違う!?
Posted by ゆきえ at 2005年10月07日 15:04
>はるさん
はるさんが元気になってよかったです♪
また、”いい感じ!”になっていますよ!!
Posted by ゆきえ at 2005年10月08日 18:02
    ゆきえさん
       
            ありがとう
Posted by はる at 2005年10月09日 09:19
>はるさん
じゃぁ、わたしは…

”はるさんに会わせてくれてありがとう!!”
って言いたいです。
             (だれに!?)
講座のスタッフの皆さんに…
Posted by ゆきえ at 2005年10月09日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。