2006年03月06日

チャーシュー(煮豚)&啓蟄だよ〜!!

一雨ごとに春めいてきました…

今日は、啓蟄(けいちつ)…
冬ごもりしていた虫たちが、地上に出て活動を始めるという日です。

わたしは、この日をどれだけ待ち望んでいた事でしょう…
寒いのが苦手なもので、”冬眠する!!”と宣言して、冬眠していました!!

…と冗談はさておき、
明日は朝からすっきりとした青空が見られるそうです。(愛媛だよー!!)

わたしとしては、明日は子供の遠足の日なので晴れてくれるとうれしいのですが
花粉症の人は気をつけてくださいね!!
明日は花粉がたくさん飛ぶそうです。
気温は16度まであがるそうですよ!!

***********************************

この間、チャーシュー(煮豚)を作りました。
スーパーで、豚モモのかたまりが半額になっていたので、
”チャンス!!”と思って買いました!!


※材料だよ〜ん!!

豚肉(モモかたまり)… 600グラム
水         … 750t
酒         …  50t
みりん       … 100t
砂糖        … 大さじ2
しょうゆ      … 100t
ネギの葉      … 2本分(鍋などに使うとき、葉を捨てずに
                      冷凍にしておくといいよー!)
ショウガ      … 1カケ分(なければ、チューブのでもOK!!)


※作り方〜!!
ch_いい湯だな.gif

1,豚肉はタコ糸をかけ、サラダ油を熱したフライパンで表面を焼く

2,豚肉がすっぽりと入る大きめの鍋に味付けの調味料、ぶつ切りにしたネギとショウガをいれて煮立たせる。

3,1,の豚肉を2,に入れて中火よりややy弱めの火加減にし、浮いてくるアクをすくいながら30分ほど煮込み、そのまま放置して、煮汁ごと冷ます。

IMG_できあがり.JPG


4,豚肉に味がしみこんだらタコ糸をはずし、一センチ幅にきりわけて、できあがり!!

※すぐに食べないときは、煮汁につけたまま置いておく。(すぐに食べるときは、たれをかけるといいです。)
 チャーシューが余ったら、冷凍する。



ちなみに、豚肉は半額で500えんくらいでした。

   結構かんたんですよ!!




          では〜!! おやすみ〜!!



posted by ゆきえ at 19:48| 愛媛 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書いたのに消えてしまった(T_T)

今日は本当に暖かくて良いお天気に恵まれてよかった〜〜。
遠足は何処に行ったのでしょうか?
春を感じられるお土産はありましたか。
お弁当 きっと美味しかったでしょうね。

 煮豚 おいしそ〜〜〜!!
           私も食べたいなぁ。
Posted by はる at 2006年03月07日 16:46
>はるさん、こんばんは!!
今日は本当にいい天気でした。

朝からお弁当作りと旗当番(交通安全のために横断歩道に立ちました。)で朝から戦争のようでした。

でも今日は、仕事が休みだったので、後はゆっくりとしました。何かしようと思いましたが、なんかとても疲れていつの間にか寝てました〜!!

一番下の子は砥部の動物園に行き、真ん中の子は、梅津寺の遊園地(東京ラブストーリーにも出てきた)です。遊園地で遊んだ後、海岸でも遊んだらしく砂でどろどろでしたー。(これがお土産)

煮豚おいしいですよ〜!!
食べにおいで〜!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月07日 20:48
 初カキコですm(__)m
チャーシュー良いですねぇ〜(^。^)
薩摩の血が騒ぎますよ!!
 何たって、黒豚は最高ですから(>_<)
機会があったら、今度作ってみます(#^.^#)
Posted by くどぅ〜 at 2006年03月07日 23:34
こちらでは初めまして〜!!
早速遊びにきてしまいました。
啓蟄…これの前から私は春を満喫していましたね…。
花が咲けば「春」みたいな感じで。

チャーシューですか!!
今度挑戦してみます。
保存が利くとあっては是非つくらねばぁ!!
Posted by たか at 2006年03月08日 10:35
>くどぅ〜くん、こんばんは〜!!
ホントに遊びに来てくれたんですね!!
とってもうれしいですー!!

もううれしくて、緑茶などだしますー。
それから、”霧の○大福”も〜!!
(あ、でも決して”○の森”のまわし者ではありませんよ!

黒豚ですか〜!!
何の料理にしたら一番おいしいんでしょうか…
食いしん坊のわたしは、トンカツなど思いついてしまいましたが…
くどぅ〜くんも時々?しょっちゅう?自炊しているんですよね!!
ブログ見ていてハンバーグもおいしそうだなぁ〜、っておもっていました。
Posted by ゆきえ at 2006年03月08日 18:53
>たかさん、こんばんは〜!!
くどぅ〜くんにつづき、たかさんまで遊びに来てくれて、もうホントにうれしいです。

実は、携帯電話変えたのは、たかさんの影響なんですよ〜。
たかさんが、いつも花の写真をとてもきれいに撮っていて、
確か虹の写真も携帯でしたよね!
こんなに携帯で、きれいに撮れるんだなぁ〜、と感心していました。
まぁ、たかさんの撮り方が上手なんだと思いますが…
花が、語りかけてくれているような気がします。
あ、それと料理も作るんでしたっけ…
それは知らなかった。
是非、半額の時をねらって作ってくださいね!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月08日 19:01
私が携帯を変えたきっかけとは!!
びっくりです・・・
私も最初は携帯の画像をなめてました・・・
結構何とかなるものですw
わわっ花が語りかけて・・・なんて始めて言われちゃいました!照れますね・・
私は何を隠そう「自然を愛する野生児」ですから(笑)植物の写真多めです。
料理、不器用だけど頑張ってます!!
Posted by たか at 2006年03月09日 16:56
たかさん、こんばんは〜!!

「自然を愛する野生児」ですか!!
なかなかいい言葉ですねー。
わたしも、「自然を愛する野生児」めざして
いい写真いっぱいとらねばぁ!!

あ、でもまだ携帯で写真のアップの仕方
解っていません…
Posted by ゆきえ at 2006年03月09日 21:01
こんにちは〜(^o^)/
一雨ごとに春めいてきましたね。

美味しそうな煮豚ですねぇ。
食べてみたいなぁ・・・。
今度、豚モモが安い時に買ってみようかな。
Posted by ぽい♪ at 2006年03月12日 13:08
ぽいさん、こんにちは〜!!
また、遊びに来てくれてありがとう!!
とってもうれしいですー。

もう、チャーシュー食べて帰って頂きたいです!!
豚モモ、ホント半額だとお得ですー。
誰かお客さんが来るときなんか、チャーシューのまわりに
ブロッコリーとかトマトとか飾るといいですよ〜!!

では〜、わたしもまたあそびにいかさせて頂きます!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月12日 14:09
こんにちは!
なんとおいしそうなチャーシュー!!!
コメントのお礼に来てみたら
この写真を穴の開くほど見てました(^^;
やっぱいいですね、家庭料理。
しばらく遠ざかってます・・・。

パッチギ、素晴らしい作品でしたよね。
ボクも感動しましたよ!
Posted by Yin Yan at 2006年03月12日 22:52
Yin Yanさんこんばんは〜!!
また、会えてとってもうれしいですー!!

わぁ〜!!穴の開くほど見てくれたんですかぁ!!
きっと、チャーシューさんは、とってもはずかしがっていましたよ!!(わぁ…そんなに見ないでって!)

パッチギやっと観れて良かったです。
いろいろ考えさせられましたが、
ホントに感動しました!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月12日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。