2006年03月01日

ベイクドチーズケーキでお茶しましょう!!

早いもので、今日から3月
春の匂いがしてきたなぁ〜、と思っていたけれど、
今日は雨…まだまだ寒いです。

県立高校の卒業式だったみたいですね。
4月からまた新たな世界へ旅立つのですね。ファイトォ!!

今日は、仕事が休みの日なので、ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
この間、初めて焼いてみたんですが、思ったよりも簡単で、
めちゃめちゃおいしかったので、また焼く事に…

他のスポンジケーキより簡単ですよ!!クリームぬらなくていいし…

************************************

では、材料だよん〜!!

クリームチーズ       …300グラム
砂糖            …85グラム
バター(マーガリンでもOK)…30グラム
プレーンヨーグルト     …200グラム
卵             …3個
生クリーム         …100ミリリットル
コーンスターチ       …20グラム

下準備〜!!

1,チーズとバターは室温に戻して、レンジ(600Wで30秒加熱する)
2,オーブンは170度にあたためる。

作り方〜!!

クリームチーズから生クリームまで順番にミキサーにいれて
スイッチオン!!10秒ほどでクリーミーに混ざり合います…
ボールにいれて、コーンスターチは最後にダマにならないようにしっかりと
泡立て器で混ぜ合わせる。

型に流し入れて、170度にあたためたオーブンにアルミ箔をかけて1時間、
アルミ箔をはずして30分焼きます。(天板には、2/3くらいまでお湯を入れます)
チーズケーキ1人分.bmpチーズケーキ2.bmp
********************************

作り始めてから、焼き上がるまで2時間くらいかかりますが、
1時間半は焼く時間なので、オーブンにおまかせして
いろいろ用事が出来ますよん!!

だから、小さい子がいてもお昼寝の時間などにパパッと焼けます。

彼氏(彼女)がいる人も、デート前にパパッと焼けます。
(まぁ、前日に焼いて冷蔵庫でしっかりと冷やしておくのもいいですけどね〜。)


では〜。   おやすみ〜!!







posted by ゆきえ at 17:57| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜♪
お子ちゃまやダンナさんと一気に食べきっちゃったんじゃありませんか?
偶然にも私も昨日バナナチーズパウンドケーキというのを何の気の迷いか作ってみました。
(本当はこれにカラメルも入っているレシピだったのですが面倒なのでカラメルはパス!)我が家はダンナと2人なのでしばらくやれおやつだ、食後のデザートだと食べ続けるハメになりそうです・・・。(笑)
Posted by sabunori at 2006年03月02日 00:04
>sabunoriさん
こんにちは〜!!
何という偶然でしょうか…同じ日にケーキを焼くなんて…
それも、チーズつながりで…

なんか、無性に甘い食べ物を食べたくなるとき、
無性に何かを作りたくなるときってありますよね!!
ダンナさんは、甘いもの大丈夫なんですか?
ウチは、わたしと子供が食べるんですけどね!!

sabunoriさんのバナナチーズパウンドケーキ食べたいです!!
クール宅急便で着払いで送ってください!!
着いたらすぐ、完食しちゃいます!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月02日 15:19
ゆきえさん、お言葉に甘えておじゃましました。
もしかして今ってチーズケーキがブームなのですか!
おいしそうですね〜私も大好きですよ。
こういうのを見ると、明日にでも作ってしまいそうです。
Posted by はるポンフェ at 2006年03月03日 23:45
>はるポンフェさん
遊びに来てくれて、ありがとうございます。

んー!?チーズケーキ、ブームなんでしょうか…
はるポンフェさんも作ってくださいな!!

わたしは、ケーキ作りとか結構好きなんですが、
ベイクドチーズケーキは、つい最近まで焼いた事がなかったんです。
レアチーズケーキとか、チョコレートケーキは作っていたんですが…

ベイクドチーズケーキは、あのとろけるような感触がいいですね!!
Posted by ゆきえ at 2006年03月04日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。